見合いで波長が合う合わないって、なに?
こんにちは、コミュニケーションを指導できる婚活カウンセラー、野口敏です。
120万部超売れた「誰とでも15分以上 会話がとぎれない話し方66のルール(すばる舎)」の著者でもあります。
大阪市中央区北浜で、結婚相談所グッドコミュニケーションを主宰しています。
さて、見合いの大きな関門になるのが「仮交際」に進めるかどうか。
お相手の方と心の距離を数歩縮めることができるかどうか問われるところです。
男女の中でよく交わされる、「波長が合う」という言葉。
わかったようで、よくわからない言葉です。お断りを受けて「波長が合わない」からだと言われて、合点が行く人はいないでしょう。
こういう断りを受けると私は「お相手は、期待したものと食い違う反応があなたから返って来て、それにズッコケたのかもしれない。覚えはある?」と会員に聞いています。
人が話をする時、「相手にこういう反応を返してほしいな」という期待を、誰もがある程度持っているものなのです。
もしあなたが見合いをした後で、「お相手の人が30分も遅れてやって来た」とカウンセラーさんに伝えた時に、
その返事には「それは困った人ですね!」とか、「お気の毒でしたね、先方のカウンセラーに伝えておきます」というものを期待するでしょう。
しかしその返事が、「暑いから時間を間違えたのかしらね」なんていうものだったら、
あなただって、「カウンセラーさん、言ってほしいのはそこじゃない!」とがっかりすることでしょう。
「期待に応えた反応ができること」は、人付き合いの上でも大変重要なことがわかるでしょう。
仮交際に進めるかどうかも、相手の期待に応えた反応が大きく影響します。
あなたの反応を相手が期待して待っていることを知っていましたか?
たとえば、見合いで「今年は歌舞伎を観に、もう8回ぐらいは行きました」とお相手が言った時、そこにある期待は
「そんなにたくさん!」という驚きや、「そんなに好きなの!」という興味の気持ちだと思います。
ですから相手の期待を感じられる人は
「今年は歌舞伎にもう8回ぐらいは行きました」
「うわぁ! よっぽどお好きなんですね♪」「粋な趣味ですね♪」
と返すでしょう。
でもそこで、何の感情もなしに「歌舞伎はどういうところが面白いのですか?」などと返してしまったら、「その対応には期待した気持ちがない」とお相手は感じるでしょう。
まして「私は歌舞伎は観たことがなくて、よくわかりません」なんていう返事だと、これはもう絶対に話が合わないと受け取られてしまいます。
別の話になりますが、
「去年から投資の勉強もして、そこから出た利益で一年に1回ぐらい夫婦で旅行に行けそうです」とお相手が言った時、
そこにある期待は「頭がいい」「頼りがいがある!」という称賛(ほめる気持ち)や、
「才能がうらやましい」という羨望の気持ち。
そして「そんなあなたは理想の旦那さん」という絶賛なのでしょう。
すると返す言葉はこうなります。
「去年から投資の勉強もして、そこから出た利益で一年に1回ぐらい夫婦で旅行に行けそうです」
「へ~! すてき! 理想の旦那様ですね」
本気でそう思わなくても、それくらいは伝えられるのが大人というものです。
でもそこで、何の感情もなしに「どんな投資をしているのですか?」「いくらぐらい利益が出てますか?」なんていう質問から話をはじめられたら、
「この人は自分の話をどう感じたんだろう」という疑問しか残らず、お相手の気持ちは冷めてしまうでしょう。
こういう時、お相手はお断りの表現の仕方に困って、「波長が合わない」という言葉を使います。
さて、相手の期待に応える反応ができる人を「波長の合う人」と呼ぶのです。
これを別の言い方で共感力と呼ぶのですが、相手の気持ちを感じ取るのが苦手だと「波長が合わない」受け答えになってしまいます。
共感力を身につけるには、まず人との会話では「相手の期待に応える反応」が必要だということを知ることがスタートです。
見合いでお相手と波長が合いにくい人は、おそらく今まで相手の気持ちや期待に無頓着であったのでしょう。その意識を変えましょう。
あなたの反応で相手がうれしそうにしたら、その反応は「◎」だったのです。
反対に「えっ?」と小首をかしげられたり、相手が無口になって行ったら、それは「×」の反応であったと受け取りましょう。
見合いの席ばかりでなく、職場の同僚や友人との会話で練習をして、もし可能ならば「いまの自分の反応は合っていた? 期待に応えられた?」と聞いてみるのもいいでしょう。
女性の兄弟がいる人は、しばらく先生になってもらって指摘してもらうのもお勧めです。
男性よりはるかに正解を教えてくれるでしょう。もしくはカウンセラーの方に先生役をお願いしてもいいと思います。
グッドコミュニケーションでは、人と人の心がつながるコミュニケーションを伝えています。
グッドコミュニケーションのコミュニケーションレッスンでは、さらに楽に共感力を養う画期的なエクササイズを用意しております。
反応に感情が入りにくい人でも、エクササイズを繰り返すことでお見合い相手が喜んでくれる共感力を養うことができます。
あまり考えなくても、自然ないい反応ができるようになります。
これは世界のどこにもない、素晴らしいコミュニケーションの技術です。
きっとあなたの人生の転換点となることでしょう。
1年で真剣交際に至らなければ受講料はお返しします
グッドコミュニケーションでは、気持ちのキャッチボールのできるコミュニケーションを指導しています。
一年で真剣交際に至らなければ、コミュニケーションの指導料はお返しすることになっています。
(コミュニケーションコースでレッスンとお見合いを並行して申し込んだ方)
結婚するまであなたの味方でいるグッドコミュニケーション、一度お訪ねくださいませ。
あなたの隠れた魅力を見つける「魅力診断」
まだ自分で気づいていないところ、そんなところが魅力になるのですかとびっくりするポイントを探します。
そこを知れば自信にもなります。アピールもできます。
決してダメ出しされません。安心してクリックして下さい。
https://konkatsu-0874.net/diagnosis_01/
野口敏とZOOMで楽しく婚活や見合いのお話をしませんか?
無料面談 https://konkatsu-0874.net/free/