結婚って、どういうところがいいのですか?

「他愛もない話」って何ですか?

こんにちは、コミュニケーションを指導できる婚活カウンセラー、野口敏です。
120万部超売れた「誰とでも15分以上 会話がとぎれない話し方66のルール(すばる舎)」の著者でもあります。
大阪市中央区北浜で、結婚相談所 グッドコミュニケーションを主宰しています。

● 結婚にどんな意味があるのですか?

さて、そもそも結婚することは、自分の幸せとなるのか。
一人で暮らす方が気楽でいいのではないか。そういうお尋ねを頂く機会も増えました。
たしかに、全員が結婚をしなければならないという理由はないはずです。
そして結婚に不向きな人はいます。ただそれはごく少数の人に限った話だと思います。
もし、世の風潮に流されて、「一人でいいか」と安易に人生を決めようとしているなら、少しお待ちになった方がいいでしょう。

二人なら笑いは大きくなり、涙はすぐに乾く

結婚して二人で暮らすと、相乗効果という恵みが待っています。
二人で何かをすると、楽しく幸せな気持ちが倍増するのです。

私は結婚して間もなく40年になりますが、家内といっしょにお笑い番組を見ると、
一人よりも二人の方が大きく長く笑えます
笑っている相手の顔や声を聞いて互いの膝を打つうちに、それがまたより大きな笑いのうねりを呼ぶのです。
夫婦二人で経験すれば、楽しさは何倍にも大きくなります。

きれいな虹を見た時も、妻に「きれいな虹が出ているよ」と窓辺に誘うと、
ほんと!」としばし二人で眺めていられます。感動も2倍、3倍になります。
美味しいご飯を食べた時も、「美味しいね」「ほんとだね」と言い合って食べると、
本当に美味しく幸せな気持ちになれます。そんなにご馳走じゃなくても、二人で食べるととても美味しく感じるのです。

朝起きて、「今日はちょっと涼しいね」と言うと、「ほんとに」と返って来ます。
この何気ないやり取りの中にも、心が温かくなるのを感じるのです。
コンビニで家内が好きなスイーツを見つけた時、思わず買って帰ると彼女が喜んでくれます
これも幸せを感じる瞬間です。

反対に悲しいことや辛いことがあった時は、パートナーの存在はその苦しさを跳ね返すエネルギーになります。

仕事でネガティブな気持ちになった時も、
家内にいい暮らしをさせてあげなければ」と思うと、勇気が湧いて来たものです。
また「こんなことで、今は苦しい状況で」と言って、話を聞いてもらえるだけでも気分が落ち着きます。

30年ほど前、阪神大震災と地下鉄サリン事件が続いた時は、会社を閉める寸前まで行きましたが、
家内の「もう少し続けてみて、最後は一緒に苦労しましょう」という一声で、
今日まで会社を続けることができました。

おそらく幸せな結婚生活は、健康と寿命にも大きな影響があるのでしょう。
何でもないことで幸せを感じ、笑い、温もりを分け合う時、生命の泉が体の内側から湧き出るのを感じます。
病気になった時も、パートナーがそばにいると回復するのが早いと医師が言っているのを聞いたこともあります。

人間はもともと他人と協力する才能の持ち主なのです。
この世界を支配できたのも、協力できるという才能のお陰なのです。
ですから結婚は、パートナーとうまく協力できれば、各々の力を何倍にも高めることができます。

夫婦はけんかして丸くなっていく

ただし、私たち夫婦も最初から何も問題がなかったわけではありません。
考え方の違いから、けんかをしたことも、別れようかと思ったことも(家内がですが)たくさんありました。
そのたびに夫婦で話をして、自分の中の自分と対話をして、
折り合いをつけるところはつけて、改善してほしいところはリクエストをし合いました。

そうやって行くうちに、自分の尖っていたところが削られて丸くなって行きました。
ある時、夫婦で飛行機に乗っておりましたら、CAさんがやって来て
すごく仲がいいのですね、うらやましいです」と言って、飴をいっぱいくれたこともありました。

もし私が一人で暮らしていたら、笑うことも十分の一になり、ご馳走を食べても今ほど美味しくはなく、
話も今ほどには面白くはないでしょう。
きれいな夕焼けも、観る気がしないもしれません。仕事で行き詰ったら、それを打ち破るパワーが出ない気がします。

私一人では、私は今の私にはなれていないと確信を持って言えます。
もしあなたが夫婦で切磋琢磨して行くのも楽しそうと感じるのなら、結婚はとても良いものだとおすすめをいたします。

コミュニケーションは簡単という人は、たった7%の世界しか見ていない

コミュニケーションはともに暮らして行く中で、お互いのストレスを少しでも軽くするために生まれました。
そして一緒にいることで幸せを倍増させる素晴らしい道具としても進化をして来ました。

話すことがコミュニケーションだと思っている人は、コミュニケーションの7%程度しか見えていないのです。
みなさんコミュニケーションなんて「できています」「やっています」「知ってします」と言いますが、
それはその人がイメージしている7%の世界の中だけを見て言っているだけなのかもしれません。
できていたらもう結婚していますし、家庭生活も円満なはずです。

幸せな人間関係に恵まれていないのなら、93%のコミュニケーションに気づいていないと思って下さい。

残りの93%にこそ、あなたが結婚する秘訣と、幸せな結婚生活を送る知恵が隠されています。
いたわり」「ねぎらい」「共感し」「ほめて」「自分の小さな出来事を話し」「思いやり」「愚痴を聞く」。
コミュニケーションとは相手と自分をつなぎ、お互いが幸せになるための道具なのです。

今年56才で結婚した男性がいます。
結婚してどんな時に幸せを感じますか?」と尋ねましたら、
「仕事から帰って来て玄関を開けたら、妻がリビングからスリッパをパタパタパタと音を立てながら走って来て
お帰りって言ってくれる時です」と答えてくれました。
なんていう幸せな光景でしょう。絶対玄関でチューしてますね。

グッドコミュニケーションでは、気持ちのキャッチボールのできるコミュニケーションを指導しています。

1年で真剣交際に至らなければ受講料はお返しします

ちなみに一年で真剣交際に至らなければ、コミュニケーションの指導料はお返しすることになっています。
(コミュニケーションコースでレッスンとお見合いを並行して申し込んだ方)
結婚するまであなたの味方でいるグッドコミュニケーション、一度お訪ねくださいませ。

あなたの隠れた魅力を見つける「魅力診断」

  

まだ自分で気づいていないところ、そんなところが魅力になるのですかとびっくりするポイントを探します。
そこを知れば自信にもなります。アピールもできます。
決してダメ出しされません。安心してクリックして下さい。
https://konkatsu-0874.net/diagnosis_01/

野口敏とZOOMで楽しく婚活や見合いのお話をしませんか?
無料面談 https://konkatsu-0874.net/free/

PAGE TOP