人に興味が湧きません。そんな方に贈るちょっといい話

成婚まであなたの味方
カウンセラー野口敏は、120万部超売れた「誰とでも15分以上 会話がとぎれない話し方66のルール(すばる舎)」の
著者でもあります。大阪市中央区北浜で、結婚相談所グッドコミュニケーションを主宰しています。

人に興味が持てないんですよ

結婚相談を受けていると、時々お聞きする悩みです。
人に興味が持てないと会話も全くはずまないでしょう。そして自分に興味を持ってくれない人と結婚する人もいないでしょう。
ですから、婚活で見合いをしていてこの悩みを持つ人には深刻な問題です。

他人のエピソードに興味は感じますか?

まず、映画(テレビドラマを含む)を観たり、小説を読んだりするでしょうか。
そして面白い内容だったら、話の続きに期待するでしょうか。
映画や小説なら興味を持てるというのなら、「他人への興味」も大丈夫かと思います。

また、こんなお話なら、この話し手に興味を感じるでしょうか。(2話あります)

1⃣『中学生の時、保健の授業で女子だけ隣のクラスに集められた。
その時気になる男の子の席に偶然座った。机の下の収納に手を入れるとお弁当が。私はなぜかそれを食べてしまった
その時の彼が、いまの主人です
4才の孫にその話をするたびに「おばあちゃん、人のお弁当を食べてはダメよ」と叱られています』

2⃣『今年5歳になる娘と本屋に行き、家に帰ると娘が見慣れない絵本を持っている。
娘に「お店に置いてあるものを黙って持って帰っちゃいけないのよ。今から返しに行こう」と言って本屋へ。
「お店の人にちゃんとあやまって」と娘に言うと、お店の人に丁寧にお辞儀をして
この本もらって帰ります」と言いました。
そうじゃなくて!」と言いかけましたが、
「黙って持って帰っちゃダメ」と中途半端なことを言った私がいけなかったと反省しています。
お店の人は爆笑でした』

もしこういう話にも興味が湧かないのなら、それは器質的な問題がある可能性があって、精神科など専門分野の医師の診察が必要です。

しかし、このエピソードに笑ってしまったのなら、それは人に興味が持てないのではなくて、
人の人間的な部分を見るという気持ちがなかっただけなのかもしれません。
人間は自分と関係の薄い人の肩書や所属(住んでいるところ、仕事、趣味など)には、それほど興味を感じないものです。
これを「他人に興味が湧かない」と勘違いしていたのかもしれません。

自分を知れば、他人に興味が出る

人間は、相手の人間っぽい部分には大きな興味を感じるもの。
人間が一番知りたいのは、人間なのです。
そして他人を知って、そこから結局は自分を知りたいのだと思います。

たとえば「朝、起きてすぐ全力で走れる人がいる」と聞けば、びっくりもするでしょう。
なにを食べたら、そんなことができるのですか?」と聞くかもしれません。
こういう人間っぽいところが興味へとつながり、会話になっていきます。

そして、「朝なかなか起きられない人」なら、相手と比べることで「自分は朝が弱いのだ」と
自分を知ることにもなります。
すると「私は朝に弱くて」と話題にすることができるのです。

逆説的ですが、他人を知る手掛かりは実は自分にあります
自分に興味を持てば、そこから他人を知ることができます。

まずは、自分の感じ方に興味を持ってみましょう。
たとえば「月曜日は憂鬱で、水曜日には働く限界を迎える」。こんな感じです。
では他人はどうなんだろうか、と感じたらそれが他人への興味になります。

すると、「あなたは月曜日、憂鬱?」とか、
「あなたが働く限界を迎えるのは何曜日?」と尋ねることができます。
こういうトークってけっこう楽しいものになります。

これが見合いなら、なかなか楽しいトークになるに違いありません。

他人も自分と同じことを感じるんだ」「同じことをしているんだ」とわかれば、
自分といっしょだ」と思って親しみを覚えることも。
また「自分とちがうぞ」と感じたら、「どうちがうのか」「どうしてそうなるのか」と興味は深まります。
こんな疑問がまた自分を知る手掛かりになるのです。

自分を知って、そこから他人を知ることになり、
他人を知ってまた自分を知ることになる。
こういう循環をしながら、私たちは人間を理解しているのです。

グッドコミュニケーションでは、初めて会った人にも興味を感じるコミュニケーションを指導しています。

1年で真剣交際に至らなければ受講料はお返しします

ちなみに一年で真剣交際に至らなければ、コミュニケーションの指導料はお返しすることになっています。
(コミュニケーションコースでレッスンとお見合いを並行して申し込んだ方)
結婚するまであなたの味方でいるグッドコミュニケーション、一度お訪ねくださいませ。

あなたの隠れた魅力を見つける「魅力診断」

  

まだ自分で気づいていないところ、そんなところが魅力になるのですかとびっくりするポイントを探します。
そこを知れば自信にもなります。アピールもできます。
決してダメ出しされません。安心してクリックして下さい。
https://konkatsu-0874.net/diagnosis_01/

野口敏とZOOMで楽しく婚活や見合いのお話をしませんか?
無料面談 https://konkatsu-0874.net/free/

PAGE TOP