婚活がむずかしい方。相づちなんて、なんの意味もないことと思っていませんでしたか?

いざはじめてみると婚活はむずかしい
婚活がうまくいかない

そう感じている方は、とても多いと思います。
今回は、「ほとんどの人が大事と思ってないのに、実はとても大事なことだった」
という、コミュニケーションのお話をお届けします。

成婚まであなたの味方。
カウンセラー野口敏は、120万部超売れた「誰とでも15分以上 会話がとぎれない話し方66のルール(すばる舎)」の著者でもあります。
大阪市中央区北浜で、結婚相談所グッドコミュニケーションを主宰しています。

相づちが二人を結びつけている

私はコミュニケーションの中で、相づちをとても重要なことと感じています。
相づちを感情豊かに打ってくれる人と話すと、まず楽しいです
そして、イメージが湧いて来て、とても話しやすい
話がはずまないのは、相づちが下手だからとも言えます。

誰もが聞いてほしいことがある時に、相手として選ぶのは相づち上手な人です。
あなたも話を聞いてほしいことがある時は、無意識に相づちのうまい人を選んでいます。

しかし、コミュニケーションが苦手な人で、相づちに目を向ける人はまずいません。

話はいくらでもできる」とうそぶく人は多いですが、彼らも相づちはうまくありません。
人の話を聞いていても、心では話すことばかりに気が行っているので、相づちがおろそかです。

脳科学は「相づちが互いの脳をつなげるスイッチになっている」というところまで
研究を進めています。
詳しいことを知りたい方は「脳同期」でググってみて下さい。

お相手「今日は電車がすごく混んでいました」
あなた「えっ! そうでしたか。それはタイミングが悪かったですね」
お相手「そうなんです。外国人がたくさんバスから降りて来て、ホームに人があふれていたんですよ」
あなた「うわぁ! それはお気の毒でしたね」

この「えっ!」とか「うわぁ!」にお互いをつなぐ役割があるなんて、気づいている人はほとんどいないでしょう。
だからこういう相づちに意味などないと考える人がいても仕方がありません。

ちなみに相づちが苦手だと、パートナーから「話を聞いていない」と誤解されて、
離婚になることもあります。大げさではなく、感情を感じる相づちを打ってもらえないって、すごくストレスを感じることなのです。
離婚を言い渡された方の人は、青天の霹靂。「ちゃんと打っているよ」と言いがちですが、相手から見ると打っているとは言えないのです。

こういう話をすると「自分はできています」と言う人がけっこういますが、
しかし、できていたらもう結婚していることでしょう。
もちろん家庭生活も円満なはず。
うまく行っていないのは、そこに足りないものがあるのです。

話すことに価値を持つ人は、必然的に気持ちを自分が話すことに向けます。

お相手「今日は電車がすごく混んでいました」
あなた「何線に乗って来ましたか?」
お相手「○○線です」
あなた「最近はインバウンドの人が多くて、昼間でも電車が混んでいますからね。
    意外と××線はすいているようですよ。空港との乗り入れがないからなんです」

こうして質問すれば話を聞いていることになり、
知っていることを話題にすれば、相手が自分を好きになってくれるのではと
期待しているのかもしれません。
でもただ質問をしても、知っていることを話しても、相手はさほど嬉しくはありません。

互いの脳はつながらず、親しみが湧かないのです。

コミュニケーションでは相づちがとても大事で、
しかもその上達には隠された心の秘密を知る必要があるなんて、誰も教えてはくれなかったはずです。

グッドコミュニケーションで受講した多くの人が、
「まさか相づちがこんなに大事だったなんて、習わない限り一生気づかず、口下手のままだった。
使ってみてその大事さが初めてわかりました」と感想を口にしています。

グッドコミュニケーションでは、相づちがうまくなる秘訣とトレーニングをたくさん用意しています。
足りない何かもすぐにわかります。
あっという間に会話が変わって、お相手が身を乗り出して話してくれるようになります。
そんなところにお互いを結びつける秘密があったなんて、誰が気づくでしょうか。

1年で真剣交際に至らなければ受講料はお返しします

ちなみに一年で真剣交際に至らなければ、コミュニケーションの指導料はお返しすることになっています。
(コミュニケーションコースでレッスンとお見合いを並行して申し込んだ方)
結婚するまであなたの味方でいるグッドコミュニケーション、一度お訪ねくださいませ。

あなたの隠れた魅力見つけます

あなたの隠れた魅力を見つける「魅力診断」  https://konkatsu-0874.net/diagnosis_01/

まだ自分で気づいていないところ、そんなところが魅力になるのですかとびっくりするポイントを探します。
そこを知れば自信にもなります。アピールもできます。
決してダメ出しされません。安心してクリックして下さい。

野口敏とZOOMで楽しく婚活や見合いのお話をしませんか?
無料面談 https://konkatsu-0874.net/free/

PAGE TOP