話が噛み合わないと見合いで断りを受けたシンジさんのお話し

会話には自信を持っていたシンジさんが、のけぞった理由

今回は「話がかみ合わないという理由」で、見合いを断られたシンジさんのお話をお届けしましょう。

シンジさんは40代の研究職。3つの相談所を渡り歩いて婚活を続けて来られてうまくいかず、私のもとを訪ねて来ました。

彼曰く「会話には自信がある」と。
しかしいままで3回、話が噛み合わないという理由でお断りを受けたが、その意味がわからないまま見合いを重ねて来たのだと言います。

シンジさんは噛み合っていたと思い込んでいた会話

この時のお相手はヨウコさんという方でした。

ヨウコ「大阪万博、わたし楽しみなんですよ」
シンジ「インバウンドが増えて、関西は大変でしょうね」
ヨウコ「わたし、イベントが大好きで。大阪でサミットがあった時も、行く気満々だったんですけどね」
シンジ「サミットは一般の人は参加できませんよ」
ヨウコ「そうなんですよ。パレードとかも好きで、阪神が優勝した時は朝から御堂筋に行ってました」
シンジ「あの時は、パリーグもオリックスが優勝でしたね」

これのどこがいけないのでしょうかと、おすまし顔のシンジさん。
「このままでは、成婚するのむずかしいかもです」と伝える私、のけぞるシンジさん。

「シンジさん、お話って相手が話したことについて、自分も知っていることをしゃべったらいいと思っていませんでしたか?」と私が聞くと
「え、ちがうんですか?」と頭の中で思考がぐるぐる渦を巻いて、めまい中のシンジさん。

自分がいて、相手がいる。
心も体も別々。
そこで深く考えず、お互いが思ったことを話す。
その内容がたまたま気に入ってもらえたら、結婚できる。

これがシンジさんのイメージしていた会話だったようです。
これではいくら話をしても、互いの心は別々で、親しみにはつながりません。

おじさんと話すと、こういう会話になることが多いもの。
どなたも「話はできる!」と豪語するも、家族関係や職場の人間関係はうまくいっていません。
何もシンジさんだけの特徴ではないようです。

二人の気持ちが1つになると結婚です

人と自然に心が通じる人(ツウジさん)は、頭の中でこんなイメージを持っています。

相手が話す時、その頭の中には思い描いているイメージがある。
そしてそこには、必ずわかってほしい気持ちが含まれている。

相手のイメージの中に飛び込んで、そのイメージに沿った会話をする。
すると気持ちもだんだんわかって来る。

ツウジさんはこんなイメージで相手と話をしているのです。

すると会話はこうなります。

ヨウコ「大阪万博、わたし楽しみなんですよ」
ツウジ「もうすぐですね。関西もにぎわいますね」
ヨウコ「わたし、イベントが大好きで。大阪でサミットがあった時も、行く気満々だったんですけどね」
ツウジ「ええっ!サミットにも!」
ヨウコ「友達に話したら、すごいバカにされました。あれは世界の政治家が集まるイベントよって」

ツウジ「可愛いお話ですね。アメリカ大統領の横にヨウコさんがいてもいいですよね」
ヨウコ「アメリカの大統領にお酌なんかしちゃって」
ツウジ「世界が平和になりそうだ」
なんか楽しそうでしょ。

この二人は結婚します。

ツウジさんは「サミットに行く気だったヨウコさん」のイメージを頭の中に描いて、
「アメリカ大統領の横にヨウコさんがいてもいい」という話をしています。
それを「可愛い」とも言ってますね。

これこそがお互いの頭の中にあるイメージが一致している会話。
ヨウコさんにしてみれば「わかってくれている」って感じ。
二人は1つのイメージ、1つの気持ちで結ばれます。
これを私は「気持ちの一体化」と呼びます。
気持ちが一体になると、お互いの間に共感が生まれ、それが喜びを生み出し、親しみへとつながっていきます。

この場合シンジさんは「大阪万博」とか「サミット」よりも、
「ヨウコさんはイベント事が好き」というテーマで話を進めるべきでした。

自分のイメージしたものをわかってくれる会話をしてもらえると、
「あら、楽しい♪ こんな人となら人生50年も60年も幸せにやっていけそう」と感じます。
これが結婚につながるのです。

シンジさんは共感が苦手で、相手の中にあるイメージを思い描くことに苦労をしましたが、
三か月間特訓を重ねて1年後に結婚となりました。
いまではお子さんもできて、幸せそうな姿をfacebookで見ることができます。
めでたし、めでたし。

婚活とは、今までの人との接し方全てが表に出て、それを問われる場面なのです。

グッドコミュニケーションでは、会った瞬間にあなたがお相手から「話しやすい!」「親しみやすい!」と
感じてもらえるエクササイズを用意して、あなたの幸せを後押しする準備ができています。

「3分でできる婚活コミュニケーション力診断」

ぜひチャレンジしてみて下さい。(無料)
こちらから ↓
https://konkatsu-0874.net/diagnosis_01/

あなたのコミュニケーションの強みと、成長ポイントがはっきりします。
とても意外な回答に驚くかもしれません。
システムで用意された回答ではなく、あなたお一人のために回答します。

野口敏とZOOMで楽しく婚活のお話をしませんか?
無料面談➡https://konkatsu-0874.net/free/

PAGE TOP